肌の状況

2017年7月26日(脱プロトピックDay 164)アトピー奮闘記シーズン3

豊富温泉から東京に戻って一か月以上たちました

アトピーの状態ですが、何とか一か月、状態をキープすることができました!

本当にうれしいです。

まだ汗をかいたりちょっとお酒を飲んだりすると赤くなったりかゆくなったりします。

ポツポツとところどころ湿疹があったり、頬っぺたや腕のところがまだうっすらと暗かったりしますが、日常生活は支障なく送れるようになりました。

人に会ったりできるようになったのが本当にうれしいです。

 

この一か月の出来事

この一か月は半年ぶりに友達と会ったり、自転車を乗り回したり、10月のマラソン大会に向けてトレーニングをしたりしていました。

そして一番ありがたかったのが、2週間の短い期間でしたが、仕事を請け負いました。

半年ぶりに仕事ができたことがとてもうれしかったです。

これが当たり前にならないよう、つらかったこの半年間のことを心に刻もうと思います。

 

 

アトピー対策で続けていること

食事

食事は今でも気を付けています。

基本的には過度な糖質はとらないようにしています。

糖質ゼロを続けていると逆に糖質に対して過剰反応をするようになる気がしています。

久しぶりにお酒を飲むとすぐに酔っぱらったり、たまにタバコを吸うとくらくらしたりするのと同じことが糖質でも起きる話を聞きます。

感覚的にそれはわかるので少しずつ糖質はとっていこうと思っています。

砂糖はもちろん控えますが、たまにラーメン食べたり、たまに白いご飯も食べたり、少しずつ食べていこうと思います。

発酵食品はこれからも積極的に食べていこうと思っています。

今も

  • カスピ海ヨーグルト
  • キムチ

は毎日食べています。

 

サプリ

サプリもまだ飲んでいます。

スーパードリンクも毎朝飲んでいます。

ただ、飲んでいるサプリの数は減らしていく方向で考えています。

“栄養は食事から”を基本に不足している栄養をサプリで補うという本来のサプリの使い方に戻していこうと思っています。

引き続きとろうと思っているサプリは:

  • プロバイオティクス(腸内菌)
  • ミヤリサン錠
  • マルチビタミン
  • ビタミンD
  • 亜鉛

です。

 

湯シャン

湯シャンも続けています。

夏でも全然大丈夫です。

ゴシゴシこすらず、サーっとシャワーで流す程度です。

体も脇、足、局部以外は石鹸を使わずシャワーで流すだけです。

顔も水で流すだけです。

化粧水など一切付けていません。

 

ランニング

ランニングも続けています。

10月のマラソン大会に向けてNIKE+ Run Clubのアプリが提案してくるトレーニングメニューをこなしています。

アトピーになる前は3㎞くらいしか走っていなかったのに今では18㎞は余裕で走れるようになりました。

大人になってから汗をかくのが嫌になって車移動を好むようになりました。

今では真夏でも近場は自転車で行ったり、電動スケボーで行ったり、あまり汗をかくことは気にならなくなりました。

 

睡眠

今でも12時より前には寝るようにしています。

そして、熟睡状態はキープできています。

アトピーがひどかったときはほとんど寝られなかったので本当に、本当にありがたいです。

夜更かしはしたくない!今ではそのように思います。

友達と飲みに行くのもなるべく昼間に行くように今ではしています。

 

2017年7月26日のアトピーの状況です

今のところ目立った悪化はなく、状態をキープできています。

ポツポツと湿疹があったり、顔と腕にうっすらと黒いところがあったり、汗をかくとかゆくなったりとまだ完全には元通りになっていません。

日常生活を過ごせるようになったことにただただ感謝しながら引き続き元どおりになれるように頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *